へっぽこ道五十三次
中国在住11年目、なんとか独立起業した新米社長のぐうたらでへっぽこな私生活(&仕事)をなんとなく書き綴ってる雑記帳でふ。



人脈とプロフェッショナル

先週金曜日にありました、第26回香港和橋会に参加してきました。


今回講演いただいたのはB&Wファーイーストの若井節子氏です。
氏は1971年に香港で起業され様々な苦労を乗り越えられてきた
偉大な起業家であります。
最近ではペニンシュラの日本進出をバックアップされたことで有名です。


その若井氏から多くのことを教えていただきましたが
その中でも最も私が心引かれたことは


あなたの事業のプロフェッショナルになりなさい。
そうすれば人は集まってくる。
人脈とは、作っていくものではなく自然と集まってできるもの。


というお言葉です。


そうなんですよね、プロフェッショナルになる。ということは
それだけそのことに対しての情報量が多くなるということ
情報量が多いところに情報が集まるのは自然の道理。


あれだこれだと悩む前に、今自分のやっていることにたいして
プロフェッショナルになろう!
そういうことを再覚悟とでもいうのでしょうか、認識させられました。


私のやろうとしている事業はユーザー参加型でボトムアップ式の事業。
今までに無いやり方でやろうとしているわけだから、それのプロフェッショナルに
なることで、周りの人にも理解してもらえるようになるのかもしれない。


また新しい目標ができました。


There is no top. There are always further heights to reach.


より高みを目指して!



http://www.piyon.info/
→→部材調達にお困りの方←←

企業と企業、企業と製品が出会える
そんなサイトを目指して作りました!
現在登録無料です。是非ご登録下さい!

→→ 人材にお困りの方 ←←
7月OPEN予定。

→→ その他コンテンツ ←←
ただいま準備中です。

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

第9回深セン和橋会

に参加してきました!

今回講演していただいたのは株式会社 コネクト・インターナショナルの
代表取締役社長 佐藤英彦 様です。


佐藤社長ご自身のこれまでの失敗談やそこまでお話してしまってもいいの!?というような
内容までお話いただきました。
佐藤社長の会社HP:http://www.connectint.co.jp/connect/about.html

佐藤社長によるドロップシッピングの定義に始まり
なぜドロップシッピングに考えが至ったかという経緯を、失敗談含めてお話いただいたことで
大変勉強になりました。
同じと言っては大変失礼になりますが、やはりネットを使って商売してる人間としましては
セールスの仕方や口コミの発生、エンドユーザーの購買心理などどれもこれも
ほーーー(@@ なるほどーー(@@
と感激するものばかりで、その中で紹介いただいたも早速BK1で購入(笑


とにかくこのドロップシッピングという考え方を自分の仕事にも流用できないものか
思考中です。
また、強い思いが形になる!ということもおっしゃられていましたが
これは前回の香港和橋会でも同じように信念が大事と言われていたので
やはりベースには、やってやるという強い気持ちが無ければだめなんだと思いました。



がんばるぞーーー!!


深セン和橋会HP:http://szwakyo.com/


http://www.piyon.info/
→→部材調達にお困りの方←←

現在無料でお試し頂けます。
この機会にぜひお試し下さい。
現在アンケート実施中
ご協力よろしくお願い致します。

→→ 人材にお困りの方 ←←
7月OPEN予定。

→→ その他コンテンツ ←←
ただいま準備中です。

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

第25回香港和僑会

6月1日に香港はアドミラリティーのパシフィックプレイスにて
第25回香港和僑会が開催されたので、初参加してきました!
シンセン地区の和僑会には何回か参加させていただいたことはあったのですが
香港は、仕事が終わる時間の都合上参加できずにいましたので、
どのような雰囲気の中行われるのかドキドキワクテカしながらの
参加と相成りました。


講演開始時間は7時、余裕を持って1時間半前に出たんですが
イミグレを甘く見てました、ハイ、遅刻いたしました。
この場を借りて、事務局の松本様並びに当日講演していただいた
武沢先生にお詫び申し上げます。


さて、内容はといいますと、、、、、、
遅刻したために前半部分わからなかった(*´Д`)のですが
・個人的なことでも何でもいいので「WishList」を書き出す。
・「WishList」はより掘り下げて具体的に書いたほうが良い。
・4半期毎に「WishList」の棚卸をする(0から書き出し
 前回と見比べる)
・「」が必要!(熱意・熱狂といったもの)

など等、初めて聴く言葉やものの考え方など目から鱗のお話で
大変勉強になりました。
また講演中に5分で自分のWishを書き出せるだけ書いてください
と言われて書いたのですが、ものすごくアバウトなものが
7つ書き出せただけでした(;´Д`)
参加されてた中でTOPはDriveNext社の堀社長でなんと36項!!
常日頃のビジネスに対する心構えの差ではないかとひしと感じました。。


ちなみに私が書き出した内容はといいますと
1、取引先を増やす
2、支店をアジア全域各国1店作る
3、協力会社を各国1店は見つける
4、収入を3倍以上UPさせる
5、合気道で黒帯を取る
6、オンラインゲーム運営会社設立
7、ケータイサイトの立ち上げ
非常にアバウトです(*´Д`)
ここからどんどん掘り下げてより具体的に書き出していき
そこから「方針」そして「計画」「実行」となります。


取り急ぎは、現状の無認知状態を認知状態へ変えていくこと
そのための営業とサイトの充実をがんばります!!


http://www.piyon.info/
→→部材調達にお困りの方←←

現在無料でお試し頂けます。
この機会にぜひお試し下さい。
現在アンケート実施中
ご協力よろしくお願い致します。

→→ 人材にお困りの方 ←←
7月OPEN予定。

→→ その他コンテンツ ←←
ただいま準備中です。

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

ねこねこねこねこねこ

プロフィール

りゃんりゃん

Author:りゃんりゃん
ゲームとアニメと音楽と旅行そしてネコをこよなく愛する三十路岬です。
1976生まれO型てんびん座のひつじ
鹿児島生まれ鹿児島育ち
芋焼酎LOVE!
鹿児島LOVE!
1997に中国へ移動してきて早10年!
激動の時代の中何も考えずにのほほんと過ごした為にやや出遅れ気味☆
2007年3月に会社を立ち上げましたデス☆☆
http://www.piyon.info/
☆アジア地区へ進出している企業様の登録を募集中です☆
☆パソコントラブルで困ってる個人・中小企業様募集中☆
☆アジアの求人求職情報募集中☆
☆かっこいいオリジナルWEBサイト作成します☆

月別アーカイブ

カテゴリー

☆イチオシ!リンク集☆

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

占いこ~な~

RSSフィード

QRコード

QRコード

welcommap
Welcom Map
