へっぽこ道五十三次
中国在住11年目、なんとか独立起業した新米社長のぐうたらでへっぽこな私生活(&仕事)をなんとなく書き綴ってる雑記帳でふ。



黄砂は環境にいい!?

中国移動通信からたまに送信されてくる
「発送成功」のあまりいらないお知らせメール。
その中に気になる一文を発見した。
「黄砂は百害あって一利なしではありません。
黄砂は酸性雨の緩和に有効です。
なぜなら砂塵のなかには豊富なマグネシウム等の
塩基性陽イオンが含まれているからです。」


とのことで、気になったので調べてみた。


確かに黄砂に含まれる炭酸カルシウム成分が
酸性物質を中和して黄砂の多く飛来する地域で
酸性雨被害を減少する効果なども指摘されているようでして
間違ってはいないようですがもっと重大な問題があるようです。
まず、中国における砂漠の拡大に始まり
黄砂が発生し偏西風に乗り国外へ飛散する以前に
中国国内において工業地帯や都市部上空を移動し、
その際に人体に有害な汚染物質が付着するという結果になってきています。
また砂漠の拡大で黄砂飛来回数が年々増加しており
それに伴って器官系に異常を訴える人が増えているようです。
日本や韓国でもその傾向は強く、運動会などの行事にも悪影響が出ているとのこと。


黄砂


黄砂は悪いだけじゃないんだよっていうのは
間違いではないかもしれませんが
すでに人体に悪影響を及ぼすレベルになってるとなると、
そうも言ってられなくなりますね。
また、これは中国だけの問題ではなく東アジア全体にとっての
大きな問題でもあるので
現在起こっている問題と、中国国民ができうる協力策を
提示するべきではないのかなぁと
そう感じました。

テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ねこねこねこねこねこ

プロフィール

りゃんりゃん

Author:りゃんりゃん
ゲームとアニメと音楽と旅行そしてネコをこよなく愛する三十路岬です。
1976生まれO型てんびん座のひつじ
鹿児島生まれ鹿児島育ち
芋焼酎LOVE!
鹿児島LOVE!
1997に中国へ移動してきて早10年!
激動の時代の中何も考えずにのほほんと過ごした為にやや出遅れ気味☆
2007年3月に会社を立ち上げましたデス☆☆
http://www.piyon.info/
☆アジア地区へ進出している企業様の登録を募集中です☆
☆パソコントラブルで困ってる個人・中小企業様募集中☆
☆アジアの求人求職情報募集中☆
☆かっこいいオリジナルWEBサイト作成します☆

月別アーカイブ

カテゴリー

☆イチオシ!リンク集☆

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

占いこ~な~

RSSフィード

QRコード

QRコード

welcommap
Welcom Map
