へっぽこ道五十三次
中国在住11年目、なんとか独立起業した新米社長のぐうたらでへっぽこな私生活(&仕事)をなんとなく書き綴ってる雑記帳でふ。



メタバースにおもう

現在大手企業などの参入で日本でも有名になりつつあるセカンドライフ(以下SL)などのメタバース事業ですが
日本でもトランスコスモスフロム・ソフトウェア産経新聞社の3社による合弁会社であるココアメタバースへ参入したようです。
http://www.rbbtoday.com/news/20070605/42430.html


そこで、いちユーザーとして思ったことを書かせてもらいます。


SLを少しだけやった感想は、SL内の自由度の高さなど魅力は大きいのですが
始めた時点で名前を自由に決めれない、洋ゲーのチープさ、最近の3Dとしては動きがぎこちないといったマイナスの
感想のほうが多く、しかもFFが余裕で動くスペックのGCでも動作しない、等
正直どうしようもないな。っていう感じですね。
これで日本の技術のある会社が参入したら、よほど慣れ親しんだ人以外日本じゃ流行らないだろうと
考えてたところにこの報道でしたww
まあ、SLの魅力はSL内で作ったものは作った人に著作権が発生するというものだと思っていますし
テクスチャの張替え自由ですし、慣れさえすれば本当に「自由」ってことだと思っています、
だからこそSL内で大手企業がこぞって島買って広告出してるんだと思います。
しかしながらコレと似たような環境をココアが作るmeet-meの世界でできたらどうなるか?
アジアのオンライン世界は日本のアニメ等に影響されたキャラクターがほとんど
更に個人的にものすごく気になったのが、フロム・ソフトウェアの参入。
この会社はゲームやっている人間なら知る人ぞ知るアーマード・コアなどの3Dゲーム
美麗な世界を作っているところです。
もし同一スペックでやるとすればどうだろうか?
しかもインフラは整えてもらっている。
答えは明白だと思います、日本人ならまずSLではなくmeet-meを選ぶでしょう。
アジアのオンラインゲームに慣れたアジア地区の人たちもそうではないかと思っています、
なぜなら、親切だからです。
最初にどうすれば良いのかだけでも簡単な説明が入ります、SLにはそれが無い。
確かに最初の島を探索すればコミュニケーション方法を教えてくれる場所はありますけどね。
オンラインゲームではないが、オンライン上で自分の分身が動く以上それを意識してしまいますからね。


SLももっと発展すれば面白いとは思います。
対応GCを増やす・要求スペックを下げる・テクスチャ張替えを容易にする。
とかして、幅広い層向けにしてもらえれば、の話ですがwww
meet-meもどうなるのか期待でいっぱいですねw
結構広い層向けに作るみたいですから、安心して世界に入っていけそうです。


まあ、どちらも違った魅力があるのは確かです。
MIXI等でもコミュニティいっぱいありますし、そこで見たり聞いたりして
世界を広げていくのもSLの魅力なのかもしれません。


今PIYONをSLやmeet-meの中に持っていくとしたら
どのように展開すれば面白いかな?とか考えたりしてます☆
具体的には今やろうとしている事業と連動させたり
テスト的に運営したりって感じでしょうか。
ただ、こういったヴァーチャルの世界は現実世界とは全く別ものですから
(当然道徳的言動は求められますが)
同じ感覚でやってもうまくいかなっかったりするんですよね;;
現実世界よりも競合と協力関係結ぶ場合が多いですしねw
ヴァーチャルと現実をつなげる世界で何ができるかって考えるのも
楽しいですね☆☆


http://www.piyon.info/
→→部材調達にお困りの方←←

現在無料でお試し頂けます。
この機会にぜひお試し下さい。
現在アンケート実施中
ご協力よろしくお願い致します。

→→ 人材にお困りの方 ←←
7月OPEN予定。

→→ その他コンテンツ ←←
ただいま準備中です。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ねこねこねこねこねこ

プロフィール

りゃんりゃん

Author:りゃんりゃん
ゲームとアニメと音楽と旅行そしてネコをこよなく愛する三十路岬です。
1976生まれO型てんびん座のひつじ
鹿児島生まれ鹿児島育ち
芋焼酎LOVE!
鹿児島LOVE!
1997に中国へ移動してきて早10年!
激動の時代の中何も考えずにのほほんと過ごした為にやや出遅れ気味☆
2007年3月に会社を立ち上げましたデス☆☆
http://www.piyon.info/
☆アジア地区へ進出している企業様の登録を募集中です☆
☆パソコントラブルで困ってる個人・中小企業様募集中☆
☆アジアの求人求職情報募集中☆
☆かっこいいオリジナルWEBサイト作成します☆

月別アーカイブ

カテゴリー

☆イチオシ!リンク集☆

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

占いこ~な~

RSSフィード

QRコード

QRコード

welcommap
Welcom Map
