へっぽこ道五十三次
中国在住11年目、なんとか独立起業した新米社長のぐうたらでへっぽこな私生活(&仕事)をなんとなく書き綴ってる雑記帳でふ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windowsの海賊版とウイルスの関連性

最近、仕事でも個人でも聞かれることが多いのですが
「海賊版Windowsの何が問題なのか?」「普通につかえるんでしょ?」
といった感じのこと。


まず何が問題かっていうと、違法だってことですよね。


んで、「普通に使える」っていうのも間違いで
正規品として認証されなければ、Microsoft社から
提供されるパッチなどが適用されない
ということは
虚弱性が発見されても対応できない=アヤシイものとかウェルカム!
ってことなわけです。


アンチウイルスソフト入れてるからダィジョ─(b'3`*)─ブ!!
とか思ってる人も(乂`д´)アウト!
問題となった虚弱性はアンチウイルスソフトだけではカバーできないんです。
ということは・・・・・・・?
かなりはしょってはいますがそういうことです。


「使えればそれでいい。」
これも今の時代、それだけでは無くなってしまってきてるわけで
(コンプライアンス遵守やセキュリティホールへの対応等等)
世界中がネットでつながってしまった現代において
「使えているから問題ない」という認識は
危機管理への甘さを露呈しかねない台詞になりつつあるのではないしょうか?


経済も下方修正してるのにお金をかけられない!
そういう場合は、Linux系OSを使い、WEBブラウザもメールもオフィスも全て
オープンソースのものを使えばいいんです。
Windowsじゃなければ駄目な場合のみWindowsを使えば
かなりコスト削減につながるはずです。


いきなり切り替えっていうのは難しいですから、
順を追って切り替えていけば大きな問題は発生しにくくなるはずですし
そうすることで必要なもの不必要なものもはっきり見えてくるかもしれません。


私の知る限り、中国ではExcelの関数をグリグリ使いまくる文員さんを一度として見たことがありません。
ですから、こういう場合もOpenOfficeで十分なんです。
PowerPointなんて使ってる人も限られているわけですし
ノートPCにバンドルされているならともかく、デスクトップPCでコピー品使うくらいなら
思い切ってオープンソースのものを使ってみることをお勧めします。


オープンソースってフリーソフトでしょ?危なくないの?
ということでしたらご安心を。
LINUX系OSはWindowsに比べたら使いにくいけれどもその代わりに
安全性が格段に高いのです。
利便性をとって安全性を犠牲にしたWindows
安全性をとって利便性を犠牲にしたLinux
といった(極端ですが)見方でもいいかと思っています。
(それはどうよ?ってときにはご指摘お願いします。)


何かメリットはないの?ということでしたら
先ずフリーソフト(ゲーム・チャット系)が極端に少ない上に
簡単にインストールできないこと。
これで仕事中のQQ等利用を無くすことができます。
Windowsのようにアンチウイルスソフトを導入する必要もほとんどないこと(むしろ必要ない)。
これで一々各クライアントPCのセキュリティ状況をチェックして回る必要が無くなります。
そして上記により管理がしやすいといった面があげられます。


ちょっと試してみようかな?と思ったら
コチラまでお気軽に連絡ください♪



次回は『アンチウイルスソフトはどれを選べば大丈夫?』です。
お楽しみに!


★☆★メルマガスタート!★☆★
まぐまぐでアジアの最新求人情報の案内とお勧めホテルの案内を始めました!
ご興味ある方はぜひコチラでご登録を!!!



http://www.piyon.info/
☆☆☆アジアの情報共有サイト PIYON!☆☆☆


★☆オリジナルWEBサイト作成サービス☆★
→→お問い合わせ    ←←
オリジナルのWEBサイト作成します!
☆10ページ前後のオリジナルデザインで会社案内・事業案内など希望のページを作成
☆HTMLシステム付き(スキル不要で更新可能なシステム)
☆FLASH
☆お問い合わせフォーム
を、HKD9,000から承っております。
お見積もり無料です。お気軽にお問い合わせください。


★☆深セン&香港限定パソコンヘルプサービス☆★
→→お問い合わせ    ←←
★パソコンが動かなくなった!
★ネットワークがつながらない!
★これってウイルス??
★ウイルスソフト入れたら調子が悪くなった!
★パソコンを安く購入したい!
等など。
パソコンの困った!はPIYONにお任せください!!!
お見積もり・ご相談無料です。お気軽にご連絡ください!!!


☆アジア地区求人求職検索サイト☆
→→http://www.piyon.info/job/       ←←
各地域の人材会社様との協力で、より多くの求人情報を皆様にご提供致します!!
アジア地区の求人情報はPIYON JOBにおまかせください!
アジア地区(中国・ベトナム・インド・etc)進出企業様の求人募集広告も
受け付けております。
気軽にお問い合わせください!!!!!


☆アジア地区企業・製品情報共有サイト☆
→→http://www.piyon.info/trade/     ←←
アジア地区の企業様やアジア地区の企業様と取引したい企業様に
是非使って頂きたいのがこのサイト!!
自社の製品情報をアピールすることで、他社の製品アピールも
無料で見ることができます!!
PIYON TRADEを使って、新しい取引先を開拓しませんか?


☆近日OPEN!アジアの「「遊」「食」情報共有サイト☆
みんなで作るアジアの「遊ぶ」「食べる」情報サイト!
現在鋭意作成中です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ねこねこねこねこねこ

プロフィール

りゃんりゃん

Author:りゃんりゃん
ゲームとアニメと音楽と旅行そしてネコをこよなく愛する三十路岬です。
1976生まれO型てんびん座のひつじ
鹿児島生まれ鹿児島育ち
芋焼酎LOVE!
鹿児島LOVE!
1997に中国へ移動してきて早10年!
激動の時代の中何も考えずにのほほんと過ごした為にやや出遅れ気味☆
2007年3月に会社を立ち上げましたデス☆☆
http://www.piyon.info/
☆アジア地区へ進出している企業様の登録を募集中です☆
☆パソコントラブルで困ってる個人・中小企業様募集中☆
☆アジアの求人求職情報募集中☆
☆かっこいいオリジナルWEBサイト作成します☆

月別アーカイブ

カテゴリー

☆イチオシ!リンク集☆

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

占いこ~な~

RSSフィード

QRコード

QRコード

welcommap
Welcom Map
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。