へっぽこ道五十三次
中国在住11年目、なんとか独立起業した新米社長のぐうたらでへっぽこな私生活(&仕事)をなんとなく書き綴ってる雑記帳でふ。

スポンサーサイト


小肥羊におもう

先週MIXIでやってるコミュニティの
小肥羊推進委員会のOFF会開きました。
11人も集まっていただき、更にカナダ、南アフリカの人たちまで
参加してもらって、国際色豊かなOFF会になりました。


中国人、カナダ人、南アフリカ人、日本人と集まった中での共通語が
日本語っていうのもなんか面白かったですw


今度は7月28日土曜日に小梅沙あたりでBBQ予定してますので
興味ある方はMIXIの小肥羊推進委員会へどうぞ!


さてさて、話は変わりますがこの小肥羊
1999年に内蒙古で設立されてから今年で718店舗も展開しているそうです。
すごいですよね。
これも中国経済の発展のなせる業なのでしょうか?


昨年末には日本にもOPENし、世界規模で拡大し続ける小肥羊
いったいどこまでいくのでしょうか。
まあ経済的なことはちっともわからないので火鍋好きとして見てみると
マクドナルド的な展開のような気がします。
といってもけっして立地条件のいい場所を購入してやっているわけでもなさそうですが
まあ、どこらへんがマクドナルド的に感じたかといいますと
商品の「内容」と「味」がどこでも一緒ってとこですかね。
基本的においてある商品や、その商品の味なんかはすでに「小肥羊の」として
定着してる感じですし、飼育・加工・販売までやってるくらいですからね
まあ、「一貫性」ということで安心して食べれるってところが
小肥羊がここまで伸びた一つの要因のような気がします。はい。
最近ではスーパー等で冷凍羊肉や火鍋の素も売り出してますし、飲食店としてだけではなく
火鍋の総合大型店って感じですよね、もう。


さっき「一貫性」と書きましたが、よくよく考えてみるとこれって何かすごく
重要な、なんていうのでしょうか、「理」のような気がしてきました。
なぜかって言いますとこれまた上記にありますが「安心」というなにものにもかえがたい
付加価値が生まれるからです。
一貫性のないところには正直安心はできません。(少なくとも私はですが)
これはチェーン店では無くても同じことが当てはまるのではないでしょうか?
おお!なんか閃いた気がしますよ!!!
PIYONに応用してみない手はないですねww

やるぞーーー!!!!!

http://www.piyon.info/
→→部材調達にお困りの方←←

現在無料でお試し頂けます。
この機会にぜひお試し下さい。
現在アンケート実施中
ご協力よろしくお願い致します。

→→ 人材にお困りの方 ←←
7月OPEN予定。

→→ その他コンテンツ ←←
ただいま準備中です。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

小肥羊の会、参加できなくてすみませんでした。食べたかったです・・・。
で、次回ですが、これもまた参加できず。うぅ~。
でも、偶然ですが、小梅沙辺りの海にいますw
【2007/06/20 08:22】 URL | 檸檬 #szTeXD76[ 編集]
>檸檬さん
あら、残念><
でも次回小梅沙あたりにいらっしゃるのであれば
飛び入り可能???wwwwww
おまちしてまふwwww
【2007/06/20 11:22】 URL | りゃんりゃん #CofySn7Q[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ねこねこねこねこねこ

プロフィール

りゃんりゃん

Author:りゃんりゃん
ゲームとアニメと音楽と旅行そしてネコをこよなく愛する三十路岬です。
1976生まれO型てんびん座のひつじ
鹿児島生まれ鹿児島育ち
芋焼酎LOVE!
鹿児島LOVE!
1997に中国へ移動してきて早10年!
激動の時代の中何も考えずにのほほんと過ごした為にやや出遅れ気味☆
2007年3月に会社を立ち上げましたデス☆☆
http://www.piyon.info/
☆アジア地区へ進出している企業様の登録を募集中です☆
☆パソコントラブルで困ってる個人・中小企業様募集中☆
☆アジアの求人求職情報募集中☆
☆かっこいいオリジナルWEBサイト作成します☆

月別アーカイブ

カテゴリー

☆イチオシ!リンク集☆

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

占いこ~な~

RSSフィード

QRコード

QRコード

welcommap
Welcom Map
